▲ホームへクリック!
国語教育と学校経営 大阪の子どもたちとともに
ISBN4-939042-02-2 C0037
藤枝 宏子
発行 アットワークス/2003年5月発行
体裁 A5判・ 298ページ・ ソフトカバー
定価 本体2000円+税

   

著者は、大阪市立小学校で38年間に亘って勤務、その間、国語科教育研究を積み重ねるとともに、学校長として退職するまで女性管理職のリーダー的役割を果たしてきた。
本書は、国語科学習指導案などの教育実践、学校新聞・PTA広報や講話などによる地域・子どもたちへのメッセージが、著者のナマの教育活動として集録されている。
国語教育に取り組む教員や管理職をめざす女性教員など後進の教員への道標とも言える著者のエネルギッシュな教育活動を伝えている一書。

主な内容
はたらきかける子−考えを深める学習−
国語科の学習をどのようにプログラム化したか
  −1年生のことばのきまりの学習指導において−
小集団を生かした作文指導の一例−特集「取材論」より−
作文の効果的な指導は、どのようにすればよいか
  −班日記・題材ノートの実践を通して−
「きかん車やえもん」を指導して−問題意識を持って読ませるには−
読む力をつけるための指導法−主体的学習をめざして−
文章の要点を読みとり、自分の立場からまとめてみる
ヨーロッパ教育事情視察
21世紀をめざす教育のあり方
文章表現力を高めるための効果的な作文指導
  −説明的文章とそれに関連する有効な評価のあり方−
文章表現力を高めるための効果的な作文指導−説明的文章の作文−
文章表現力を高めるための効果的な作文指導
  −3年生における説明的表現の指導を通して−
文章表現力を高めるための効果的な作文指導−説明的作文の指導−
豊かな表現力を育てる作文指導の研究
  −自ら学ばせるワークノートの活用−
生き生きとした国語教室の創造−豊かな表現力を育てる作文指導の研究−
主体的に学習する力を育てる−「表現」「理解」の指導法の工夫−
中心点をはっきりさせ、整理して表現する力を伸ばす指導
  −第4分科会(4年…表現・作文)−
男女が共に、心豊かに生きることのできる力を育成する
  −男女共生の指導内容や指導方法を工夫する−
男女共生を育てる授業−共に理解・尊重する力を−
主題は「男女共生」−清水丘小で研究発表会−
地域における大人の役割−清水丘女性学級 講演−
私を育ててくれた子供達−いのちを育てる−
児童朝会の講話−子ども達へのメッセージ−
心豊かに表現できる子どもを育てる−音声言語活動を中心にして−
学ぶ楽しさを知り、豊かに表現する子どもを育てる
  −総合的な学習の時間の充実を目指して−
奇蹟と表現しても過言ではない−「教育改革と私」より−
教頭としての心がまえ−新任教頭研修会・講座−
個性が輝く学校づくりを目指して−21世紀が求める学校像−
人生を決めた恩師との出会い−教育の世紀を創る−
私と俳句との出会い
私と国語との出会い
入学式・卒業式 式辞
学校新聞・PTA広報紙から
退職を前に−平成13年度末退職校長を代表して−
 

読者コメント

 コメントを書く>>

●現在ありません。

図書紹介記事

 「眞想」(平成十五年五月号)
    私の長い教育の道

▼クリック拡大

お問い合わせは、メール・FAX・電話で、アットワークスまで